雑談slackに入り浸る

昼間に雑談をするためだけの雑談slackのことや、私の思うことなどを書きます。

SalesforceがSlackを買収してしまった!雑談Slackはどうなる?

これは雑談Slack Advent Calendar 2020 - Adventarの5日目の記事です。

昨日は私のMMDとUnityの記事でした。

今回の記事はSlackの行く末についてです。

 

SlackがSalesforceに買収されました。

slack.com

この事により、Slackはビジネスソリューションの後ろ盾を得て、Salesforceは優れたチャットサービスを得ることができるわけです。

Slack無料プランを使用している我々の気になるところはSalesforceにSlackが組み込まれるなどして、無料で使えなくなることです。

しかしながらいままでのSalesforceの買収後のそれぞれのサービスのハンドリングや、今回の声明を見るに、Slackの独立性を保ったまま利用を続けられる公算が高いです。

完全に買収が終わるのが来年の7月。それまでの間に新機能が作られるでしょうが、Slackそのものが大きく変わり、使えなくなる可能性は低いでしょう。

ただし、これからコミュニティを作るのであれば、Discordを第一の候補にするほうが良いでしょう。チャンネルが全部見えてしまうのはミュートすればよいですし。

 

ということで、雑談SlackのDiscord版、雑談Discordのサーバを立ててみました。

こちらの方にご興味があれば、是非ご参加してください。

 

discord.gg

6日目の記事は.ごっちさんのemoji記事の続きです。お楽しみに!